森のタインムイホ

移行期のようすかんさつ

20130412 福岡県築上町には、こんなんあったんや。

 

こんにちは!

自らの生き様の記録、そして情報発信の意味合いで、やっていきたいと思います。

 

出身は宮城県ですが、おととい雪が降ったそうです。福岡ではありえないことですね。
毎日快晴なんですもの。20度超えているんじゃないすかね。
洗濯物はパリパリで、気持ちいいです!いいね!

 

「日本をアツくする」ために何が出来るか、いや、何が出来れば「日本をアツく」できるか。
それを考え、第20期緑のふるさと協力隊隊員として、福岡県築上町に派遣されました。

ということで、築上町の紹介です。

どんなところかというと、ウィキーさんはこういいます。

  • 福岡県の北東に位置する南北に広い町で行橋市豊前市の中間に位置し、南は大分県と接している。北部は京都平野(みやこへいや)が広がり、築城駅前や椎田駅前は市街地を成し、郊外には田園地帯が広がる。北は周防灘(瀬戸内海)に面し、南部は筑紫山地の山々が連なる。南部地域には谷が多く、その谷間を城井川、岩丸川、極楽寺川が流れており、椎田付近で城井川と合流して周防灘に注ぐ。また町内の八津田地区には航空自衛隊築城基地があり、湊地区の一部は干拓地となっている。

つまり、海・山・川・谷・畑・田んぼに囲まれた、豊かな地域なんですね。
特産品は、牡蠣・いちご・スイートコーンなどなど・・
地元には、受験の神様で有名な網敷神社、デッカい楠、滝、自衛隊基地、キャンプ場、各種神楽講、そしてたくさんある祭り!!
盛りだくさんでございます。


僕の持っている農村のイメージは、「家が200メートル間隔くらいであって、信号は1つか2つ、もっぱらみんな農作業をしている」このようなものでした。

 

しかし!!

 f:id:momoo1016:20130411144347j:plain

何も困らないようなところなんです。築上町は。
コンビニだって6件くらいあるし、ジョイフルだってあるし、ほか弁だってあるよ。
まあ少し車を走らせれば、海も、山も「本格的」になってきますが。


とにかく「高齢化」「人口減少」➡「集落の消滅」みたいな流れがモロに押し寄せているようなので、一年間、地域のニーズに合わせて、住民の方ひとりひとりと信頼関係を築けるように、とことん学びます。お世話になります築上町