森のタインムイホ

移行期のようすかんさつ

若葉のふるさと協力隊in築上町 大募集!

「10月16日〜20日」

 

 

暑い日が続きますね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか!?

 
さて、ご存知の方もいらっしゃることかと思いますが、僕は山形→福岡の田舎 にいます。「緑のふるさと協力隊」というものに所属しています!
 
ちょこっとご紹介!!!!
緑のふるさと協力隊というものは、
○1年間!
○北は岩手、南は沖縄 の田舎 がフィールド!
まあこういう条件で、田舎に行き、実際に一年間、地域の方々のお手伝いをして生活する ものです!
詳しくは↓
福岡の田舎、築上町というところで「地域の課題」「田舎の人々の生活」を勉強していますが・・・・
 
「田舎にいきたい!」「自分の糧にしたい!」などなど、みなさんも興味がありませんか!!
 
今回、この「緑のふるさと協力隊」の4泊5日間バージョン
「若葉のふるさと協力隊」
を皆さんに伝えたくて、うずうずしています!!
 
「若葉のふるさと協力隊」
○全国19カ所
○基本的に4泊5日
○各受け入れ地によって異なる開催時期
という、気軽に「田舎」を感じられるプログラムです!!
 
ぼくの住んでいる築上町でも、
○10月16日〜20日
○内容は、伝統芸能の継承、かかし作り、山の整備、花壇を作るなどなど 地域の方々のお手伝い!!
詳しくは↓
 
こんな感じで受け入れますので、興味ありそうな人に声掛けてあげてください!!!!
質問もあれば、連絡お願いします!!