森のタインムイホ

移行期のようすかんさつ

裸祭り2013

こんばんわ。

昨日、築上町民俗芸能祭が行われ、2演目で出演させていただきました。
民俗芸能祭というのは、築上町の中に残る、伝統文化(神楽や楽など)を集め、発表するものであります。
素敵な文化が数多く残っているので、ボリュームのあるイベントです。

そんなわけで、普段練習させていただいている湊の金富神楽(ちゃんがら役)で一つ。
もう一つは、僕が住まわせていただいている下香楽の「円座餅つき」です。

神楽は、舞い手でもなく、緊張せずになんとかミスなしで終えることができました。
演目は三神というもので、三人の神様がわーわーやるものです。
ジュニア部隊が見事な舞を披露し、大きく盛り上がりました。さすが!
f:id:momoo1016:20131125205820j:plain

という午前中が終わり、午後からは円座餅つきです。

円座餅つき…江戸時代から伝わる祭り。飢饉の時に、神に捧げる餅をつくに当たって、住民がその辺の木を拾い「われもわれも」と言いながらついたのが始まり。ちなみに格好は、締め込みと足袋とピンクの鉢巻。
無病息災と、安産祈願のご利益があるみたいですよ!
f:id:momoo1016:20131125210158j:plain

本番前には、恒例のハイオク注入が行われます。
酒を浴びるほど飲んで、寒さをやっつけるんです。
今回も例に漏れず、飲みました。笑
本番中のことは覚えていませんが、両膝と口が血だらけでした笑
でも、とにかく熱かった!みなさん本当に熱い!
本番が終わってすぐに下香楽に戻って、お疲れさん会でしたが、起きた時には自宅の洗濯物の山の上にいました。笑
びっくりしますね!あーこわい!

後から聞いたら、家に連れてきていただいて、「布団は?」に「ありません!」と言い放って寝てしまったそうです。まだまだガキです。猛省!

みなさん、ありがとうございました!

そして、来週もありますので必見です!12/1です!下香楽公民館にて!

皆様、是非ともお越しください!