森のタインムイホ

移行期のようすかんさつ

来年の足音

九州、福岡でも雪が降りました。

築上町での初雪は、なんと海の上。牡蠣の水揚げ時です。

猛烈に寒かったけれども、懐かしい感じと漁師さんのからかいと若干の船酔い(気持ち悪さ)で、忘れられない「初雪」になりました。地元では雪が降らないことがないので、何も思わなかった雪。何となく寂しい色の冬の象徴だと実感。ただの雪に感激!

f:id:momoo1016:20131230122728j:plain

ということで、帰省も終わり、いよいよ年末に向かいます。
帰ってきてからも予定はあって、ありがたいと感じながら、サンタクロースになったり、餅をついたり、牡蠣を剥いたり、松にテープを巻いたりと忙しない日々です。

 

年末ということで、一年の振り返りと来年の目標を定めることを時間を掛けてしてみていますが、定まりません。
とにかく今年は、実践の日々だったので、来年は知識をためることをしていきたいと思います。それだけは確実にです。

特に趣味もないけど、好奇心は旺盛な自分が、たくさん興味をそそらされる築上町にきて、この経験を生かさない手は無い!気付きを無駄にしないぞ!ということです。

何はともあれ、健康で過ごさせてもらったことを感謝しながら、神楽の練習に励みます。
来年も宜しくお願い致します!

f:id:momoo1016:20131229163205j:plain