森のタインムイホ

移行期のようすかんさつ

若葉 4日目

この日は、前の晩からの雨で、朝も小雨が降っていたので、今回のプログラムのメインの活動と位置付けていた「下香楽の集落の方々とともに菜種まき!!の巻」ができるか直前まで不安でしたが、9時頃になって曇り空になりました。
よっしゃ!よっしゃー!ありがとう!天照大神様!😂

 

 

以前の記事でも書きましたが、構想から準備、いろんな方を巻き込んで出来上がった『菜種まき』は

f:id:momoo1016:20131019101840j:plainおいちゃん、おばちゃんたちに見守られ(手伝ってもらい笑)予定していた畑全てに撒ききることができました!(^^)

 

f:id:momoo1016:20131019102347j:plainこの黄色いマシーン(?)とその横の赤いのが「種まき機 均太くん』

なんだかんだで、大勢の方々に見守って頂きました。

f:id:momoo1016:20131019093732j:plainいやあ感動です。にっしーさん、ゆっきーさんの種まきセンスも光っていました。

そして、今回の5日間を集落の方に発表する報告会にまっしぐら。
午前の活動を終え、報告会までに残されたリミットは2時間弱。
大まかな内容は若葉の二人の中で決めていましたが、模造紙に書いていません!
90年代のベストヒット歌謡曲メドレー(?)をノリノリでかけていましたが、次第に

・・・・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

集中しています。笑

どうにか時間まで間に合い、お二人の発表を聞きに多くの方が集まってくださいました。

二人とも溢れる思いを大事そうに、言葉にしていました。
素晴らしかったです。Mr.かかし先生の漢字が違っていたのはご愛嬌 笑

f:id:momoo1016:20131019160840j:plain最後にぱしゃり。よかった!なんとか終えた!涙

 

夜は真のメイン 下香楽BBQ!!

関わってくださった方々が、いろんなものを持ち寄ってくれて、おいしい料理、おいしいお酒、そして心に響く先輩方との語り・・・・

 

これまた いい時間 でした。