森のタインムイホ

移行期のようすかんさつ

なんだ!?これは

 

 

 

仕組みは分からないけど絶対に働くチカラ

 

 

 

 

運命(うんめい、ラテン語 fatum、英語 fate、destiny)

  • 人間意志をこえて、人間に幸福不幸を与えるのこと。あるいは、そうした力によってやってくる幸福や不幸、それの巡り合わせのこと。
  • 人生は天の命によって定められているとする思想に基づいて考えられている、人の意思をこえて身の上に起きる禍福。
  • 将来のなりゆき。

 

運命を信じるか信じないかということは問題ではなく、運命は動かせるのか、運命に動かされているのか。

例えば、たまたま友達に外出先で会うとか、たまたまこのブログをみつけるとか、そういう人間の力じゃあどうしようもないチカラが運命。

例えば、今の状況が最高に楽しいから継続できるように努力して、失敗した時でも、「運命だからしょうがないかー。」と使えるコトバ、概念。

自分で何でも選択し、思い通りに行くよう努力することでさえ、もたらされた、既に「運命」にはわかっていたこと?
人生はどうなるかわからないから、「運命」に任せて生きることと、思い通りに行くように努力をしながら「運命」の存在を感じることは違うことですね。

 

僕は、今まで、前者でした。