森のタインムイホ

移行期のようすかんさつ

イチゴ一会 モミガラ八会

 

 

 

連続記録、やぶれたり。いけません。怠惰です。

 

先日、いつもお世話になっているイケメンイチゴ農家さんのところでお手伝いをさせて頂きました。
到着そうそう、

「今日は疲れてもらうよ〜!」というお言葉を頂き、「よっしゃー!」と気合いを入れつつ作業開始。

内容は、モミガラをいちごが植わっている畝の間に撒くこと。

いちごは大変水を飲むらしく、その分、ハウスの中もぬかるみがちです。もみがらは、水はけUPにものすごい効果を発揮するらしく、作業しやすくなるんですって。
しなければしないでも良い作業みたいですが、冬場の作業効率がグーン上がるようです。
目標は、全ての畝の間に撒き終えること。

シンプルで素敵です。いいね!

 

モミガラがある場所に移動➡モミガラを袋に詰める&ひもで縛る(20袋)※大体1時間➡ハウス内の道に撒く※大体30分くらい 

 

移動もあわせて大体2時間くらい。これを2日間で8回やらせてもらいました。

目標も達成できました。

ただ・・・

なかなかキツかった。二人でお話しながらだったからなんとかできたものの、「去年は一人でやったもんなあー」といってくれるのは、師匠!さすがっす!

地味に辛い作業をしながらするお話は、なんだかんだ言って為になる話ばかりでした。
この方はいつもヒントをくれている気がします。ありがたいです。
社会で成功する前に、自分自身で「成功」しないと。
この世の中のこと、若いから知らなくて良いわけじゃないんですね。「機会」は平等に与えられているけれど、どれだけアンテナを張って「調べる」か。
努力が足らん!押忍!

ということで、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:momoo1016:20131029165839j:plain

いい笑顔!イケメンですね!眩しいなあ!勘弁!!

その後

f:id:momoo1016:20131029185237j:plain

奥さん特製オムライスを頂きました。激ウマです。
心も満たされ、お腹も満たされ、心地よい疲労感と共に帰路につきました。

またお世話になります!!笑