森のタインムイホ

移行期のようすかんさつ

ドモホルンリンクル

こんばんわ。
ちょっと前の話ですが、東北楽天ゴールデンイーグルスが日本一になりました。
マーくんをはじめ、様々な方々の努力の結果でしょう。弱小だった時を知っているだけに感無量です。毎年毎年、チームとして経験を重ね、成長して、最高の結果を出した。チャレンジャーはいつの時代でも人々をワクワクさせますね。
さて、ということで優勝記念楽天スーパーセールがあったわけですが、結局欲しいものがなく、利用しませんでした。あああああああああああ!!!!!!!
何事も準備が必要だと痛感した、スーパーセール。忘れることはないでしょう。
f:id:momoo1016:20131112192957j:plain

話変わって、この11月はお声がけいただく機会が多い月。
自分の存在をちょっと地域の方々に知っていただけたか、単純に忙しい月なのか。
まあそんなことはどうでもいいのです。笑
予定もびっしり。朝から晩まで様々な経験をさせていただけるのは、本当に幸せです。

いろんな方のところにいかせてもらって感じることは「大人の努力量の多さ」

---------若いうちにいろんな経験をしておいたほうがいいよ

---------人生のこと、将来のこと、考えられるだけ考えなさい。なるようになるから。

まさにその通りだと思いますが、若い時を振り返ったことがないから、「このままでいいのか」と悩む。
でも自分ぐらいの時にそういう悩みを、今の(年配の)先輩方は自分たちより(まあ自分よりも)強くしてきたからこそ言える言葉なんだろうと思います。
景気がいいとかそういうことじゃなくて、若いうちに努力をしたからそう言える。

60歳、70歳、何歳になっても努力をし続ける姿勢をまさに自分ぐらいの歳に身につけたから、今も努力できる。それが本当にすげえ、と思いました。

僕はプロフェッショナルという番組が好きで、よく見ますが、自分の身近にプロフェッショナルはいる。

はっとさせられる経験が続きます。