森のタインムイホ

移行期のようすかんさつ

のし付きの餅つきにやみつきな毎日

韻を踏むのは簡単だけど、意味がないとダメらしいです。
タイトルどうでしょう。いみわかりませんね。

さてということで、ついについに!12/1!
プロレスラー風に言えば12.1!

やってきました!聖地・下香楽での『円座餅搗き』!

先週の日曜日も参加させていただきましたが、その失敗?も踏まえ、無事に終えられました。

まずは前日。

15時から公民館に集まりわいわい準備。男は外、女は中。「ほぉ」と、文化を感じました。
当日の朝、最終調整をするのである程度準備して、配布用の紅白モチ作り。
『あちいのお』『年寄りがするとシワよるけやらん!』などなど…
わーわーはっはっはー楽しくやりました。
f:id:momoo1016:20131202164805j:plain

そして当日、8:00にお宮に集まって祭典。
お祓いをしてもらい、お神酒と新米(もち米)を食べ、本番に備えます。
終わってから最後の準備。
僕は、ミスターカカシと若葉のメンバーと共に作ったかかしを飾ります。
f:id:momoo1016:20131202165534j:plain
できた!久保さんの風車竹柱も立ちました!二本!笑
そうこうしてると、
f:id:momoo1016:20131202165708j:plain
会場も準備おっけー!
祭りっぽくなってきたー!!!!

で、12:00からみんなで飲みます。
f:id:momoo1016:20131202165944j:plain
おっ!西さん(向かいのお家)!ご挨拶です。
f:id:momoo1016:20131202170122j:plain
若い方達も
f:id:momoo1016:20131202170222j:plain

いよいよ本番に突入!今日はプロがシメコミを段取りしてくれます!よく締まる!笑
動画しかなく、載せられないのが悔やまれます!
終了後はこんな感じ。
f:id:momoo1016:20131202170819j:plain
とにかく楽しかった!熱い文化をありがとう!下香楽の先人たち!

そして、スペシャルゲスト・若葉で来てくれた『松本さん』が来てくれました!
f:id:momoo1016:20131202171022j:plain
わざわざありがとうございます!嬉しかった!

ということで、早く床につき、寝ました。

こんな素晴らしい文化も、後継者不足に悩んでいるようです。
運営する仕組みを変えていかないといけないなあ…と、みなさん悲しそうでした。
いろいろな伝統文化が抱えている課題でしょうが、絶えたら終わりなんですよね。
楽しさと切なさが入り混じった経験をさせてもらいました。